育児用の電動アシスト自転車〜ギュット・クルームR・DXの購入までとレビュー

こんにちは。

現在育休中で11ヶ月になる娘を育てております。

今回は育児関連の記事として最近購入した電動アシスト自転車について書きたいと思います。

購入目的

4月から娘を家から少し離れた保育園に通わせるため、その送り迎えの手段として。

比較検討〜選定

結論から言うと私はギュット・クルームR・DXを購入しました。

ギュット・クルームR・DX
ギュット・クルームR・DX(届いた直後でカゴに書類が入ってますw)

完結な理由は以下です。

  • 長く乗せられる後ろ乗せにしたかったから。
  • パナソニックはアシスト力に定評があり、中でもクルームモデルはcombiとコラボしたチャイルドシートを採用しているから。
  • カゴが小さい物を入れても落ちないのと、外から見えにくい仕様だから。

購入までの経緯はこれからお話しますが、まず電動アシスト自転車についての知識はほぼゼロの状態だったためググりまくりました。特徴やメリット・デメリット、比較記事などたくさんあるのでいくつか読めばだいたいイメージはつかめますが、ざっくりだとこんな感じでしょうか。

3大メーカーの独占市場

電動アシスト自転車パナソニックブリジストンヤマハの3メーカーがほぼ市場を独占しています。 家電量販店の販売員の方の話を参考にさせてもらうと以下のような特徴かなと。

メーカー 特徴
パナソニック アシスト力が強い。
ブリジストン 両輪駆動型なので3人乗せになったときに強い。走行中に自動充電できる。
ヤマハ 前乗せタイプの中ではホールド感があり一番おすすめ。

前乗せと後ろ乗せの違い

こちらも調べればより詳細な情報が出てきますが、ざっくり以下のような感じです。

メリット デメリット
前乗せ 子どもが目の届く位置にいる。 4歳くらいまでしか乗せられない。
後ろ乗せ 6歳くらいまで乗せられる。安定感がある。 子どもの様子がわからない。2歳くらいからでないと安定して乗せられない

ギュット・クルームR・DXを選んだ理由

とりあえず一通りの情報を入れてからヤマダ電機に行きました。ネットや近くの自転車屋さんで購入という手もありますがヤマダ電機のポイントを使って購入したかったので。

乗り始めが1歳ちょっとということもあり最初は「前乗せ」を選ぼうとしていました。そうなると比較記事などでもおすすめの「ヤマハ」一択かなと思っていたのですが、たまたま店舗在庫に好みの色がなく、且つお正月だったためメーカ問い合わせもできない時期で一旦保留としました。

一度冷静にイチから検討し出してみると、半年〜1年フロントチャイルドシートを取り付ければ、長く乗せられる「後ろ乗せ」を買った方がいいのではという気持ちになってきました。カゴもデフォルトでついてますし。

後ろ乗せは2歳から推奨とはありますが、一応1歳〜対象と記載されているので1歳後半くらいになれば乗れるのではと(もちろん体格によると思いますが)。娘は現在9.5kgほどで11ヶ月にしてはなかなかある方ですし(笑)

(↑と思いましたが、やはり安全面を考えて後付けのフロントチャイルドシートを別途買う予定です。)

ビックカメラの店員さんの話がとてもわかりやすく、ここでギュットクルームR•DXに決めることになります。

店員さんも娘を見て一歳半過ぎれば乗れるかもと言っていたので、ここで「後ろ乗せ」に完全に方向転換しました。 あとは上の表の特徴を聞いて、まずヤマハは後ろ乗せは無しかなと。(修理時の部品取り寄せなどに時間がかかることもあるという話もあり…)

そうなるとパナソニックブリヂストンになるのですが、パナソニックのCombiのチャイルドシートとコラボしたギュットクルームモデルはなかなか魅力的だなと。 Combi社のベビーカーに使用されている独自の衝撃吸収素材、「エッグショック」を採用しているので乗り心地もいいのかなという予想です。(乗る側の気持ちはわかりませんがw)

アシスト力も申し分ないということだったのでパナソニックのギュットクルームRが確定的となりました。 あとはラクイックという自動解錠搭載の場合はEX、無しの場合はDXなのですが、二万弱かけてまでじゃないなという判断で無しのDXにする事にしました。

色選び

カラーバリエーションの中からだと第一印象ではマットオリーブかマットキャメルがいいなと思っていたのですが、在庫確認してもらったところ、現在マットオリーブが入荷未定状態ということで断念。キャメルかなと思いましたが、マットキャメルはチャイルドシートが白の仕様で色褪せなど変色する可能性があるかなと重い、こちらも却下。 そうなるとマットネイビーかマットチャコールブラックの2択になったんですが、黒じゃちょっと面白くないかなと思ったのと、旦那さんがマットネイビー推しだったので「マットネイビー」に決定しました。

余談

ちなみに店員さん談ですが、ブリジストンは両輪駆動なので走り出しがスムーズで初心者の方にはおすすめだそうです。アシスト力ではパナソニックに軍配で過去にパナソニックに乗ったことがある人にはあまりおすすめしないということでした。

乗り心地・感想

一度だけ一人で試し乗りしただけなんですが...。 電動アシスト自転車初心者ということもあり、走り出しのアシストのパワーにかなりビックリしました。ひとこぎですごい体持ってかれます!ブリジストンの両輪駆動だと前輪もアシストされるので持ってかれる感が少ないのかなーという予想です。 あと全然漕いでる感じがしない!(←そういうものですよねw)

色はマットオリーブが良かったですが、マットネイビーは落ち着いた色合いでこれはこれですごくかっこいいので良かったです。

最後に

今回私はまったく試乗せずに店員さんの話やネット情報をもとに決めましたが、時間があったり乗り心地をちゃんと確認したい方は近くの自転車屋さんなどで試乗してから買ったほうがいいと思います。

レインカバーやフロントチャイルドシートも購入しないとですが、そちらはまだ比較検討中です。 また進展あれば更新します!

追記

1ヶ月ほど乗ってみての感想

最初はフラフラしてて危なかったですが、すぐに慣れました。でもスピードも普通の自転車より出るので車と同じ感覚で運転しないとだなと改めて思っている日々です。

あとラクイック搭載モデル(電子キーをカバンに入れたまま自動解錠できるやつ)にすればよかったと心底後悔してます。鍵の開け閉めに結構手こずって急いでるときはかなりストレスです。長く乗ることを考えるとここはケチらない方がいい点だったなと(泣)

追加購入

以下を購入してカスタマイズしました。

フロントチャイルドシート

寝てしまっても安心なようにOGKのヘッドレスト付きにしました。

item.rakuten.co.jp

レインカバー

安いのと迷いましたが、距離もあるので雨の日もストレスないようにラボクルを購入しました。 レビューにあるようにチャックが少しやりにくいなどはありますが、機能的には満足です。 見えにくさも最初は心配でしたが慣れですね。

item.rakuten.co.jp

日除け

そろそろ暑くなってきて急いで別売りを購入しました。猛暑日はこれプラスベビーカーなどに使っている保冷剤入れられるシートパッドを使おうかなと思っています。

item.rakuten.co.jp

かごカバー

パナソニックのかごは規格が大きめらしく安いのでちゃんとはまるのかわからず、結局純正を買うことにしました。 item.rakuten.co.jp

レインウェア

クラウドファンディングから生まれたレインウェア。首の動きにあわせてフードがまわってくれて安全確認がしやすいのが売りの商品。まだ使ってないですが良さそう。

item.rakuten.co.jp